2009/07/06

glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST)が有効にならない

Android向けのOpenGL ESのコードを書いていたときの話。

デプスバッファのテストをしてみようと、glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST)を呼んでみたけどなぜか有効にならない。

あれこれ調べてみると、setEGLConfigChooser(false)を呼んでしまっていたのが原因で、デプスバッファが生成されていなかった。

なぜこんなコードを書いてしまったのかというと、Android SDKに含まれていた以下のサンプルコード(ApiDemos)をベースに、デプスバッファのテストをしていたからだということが分かった。
ちゃんと理解しないでコードをコピペするとはまるよ。それにしても、setEGLConfigChooser(false)がデプスバッファを無効化するコードだなんて、ちょっと想像つかなかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿