2009/07/12

Androidアプリ: 東京アメッシュをリリースしました

Androidお天気アプリ第2弾として、「東京アメッシュ」の画像をブラウザを使わずに表示するアプリをリリースしました。
東京と下水道局が運営している「東京アメッシュ」から画像を取得して表示しています。(ここ数日雨が降ってないので雨が降った場合の画面をキャプチャできてません。。。)
指でドラッグすると表示する部分を変更することが可能です。画面下のシークバーで、過去2時間分の10分ごとのデータを表示することも可能です。

過去データ表示機能の実装にはいろいろと悩みました。はじめ、毎回サーバーにアクセスするのは効率が悪いだろうと、一度ダウンロードした画像をBitmapでキャッシュしてみたのですが、メモリが足りずに頻繁に落ちてしまいました。

そこで、Bitmapではなく、ダウンロードしたBitstreamをキャッシュして、表示の度にBitmapにデコードしてみたのですが、Bitstreamが格納されているInputStreamは、一度デコードに使うとポインタが進んでしまい、ポインタの位置を戻すことができない模様。
結局、シークの度に毎回サーバーからダウンロード&デコードする実装に落ち着きました。decodeByteArrayを使うようにすれば、データをキャッシュしつつ効率良く表示できるのかなぁ。

全体表示にも対応しようとしたのですが、縦型表示時に横長の画像を全体表示すると空白だらけになって見づらいので、とりあえず実装は見送りました。

それにしても、アプリの名前を「東京アメッシュ」ってそのままなのは、やっぱりまずいかなぁ。とは言え、他にいい名前が思いつかないのでそのまま使わせてもらいました。有用な情報の提供、ありがとうございます>東京都下水道局さま

0 件のコメント:

コメントを投稿