2009/07/13

Androidアプリ: 「日本のお天気レーダー」リリースしました

Androidお天気アプリ第3弾として、「日本のお天気レーダー」アプリをリリースしました。
国土交通省の防災情報提供センターのWebサイトから画像を取得しています。
東京アメッシュアプリと同様、シークバーを使って過去3時間分のデータをグリグリ表示可能です。メニューから表示する地域を選択することも可能です。

これで普段PCで見ているお天気関係のサイトを、ブラウザを使わずにAndroid携帯で確認できるようになりました。やっぱりブラウザよりも表示が高速で快適快適。

JavaScriptでウィジェット作る方が簡単だしコード量も少なくて済むけど、ブラウザ起動して表示するとなると、今の携帯のスペックではどうしても動作が遅い。サクサク表示できるようにするためには、今のところはネイティブアプリをJavaで書いてしまう方が良さそうです。

相変わらずズーム機能に対応できてませんが、そのうち対応しようと思います。iPhoneと違ってAndroidでは2本指で画面を拡大・縮小させる「ピンチ」動作がサポートされていないので、どういうUIが使いやすいのか、もうちょっと考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿