2010/07/08

日本のお天気レーダー アップデート 日別ダウンロード数

iOS 4で正しく動作しない問題があって、久しぶりにiPhone版「日本のお天気レーダー」をアップデート。

iTunes Connectという開発者向けのサイトでは、アプリの新規ダウンロード数、アップデートのダウンロード数が、それぞれ国別で分かるので、試しに公開後1週間のアップデートのみのダウンロード数を集計してみた。



アップデートをダウンロードするのは、アプリを使い続けているアクティブユーザーのみと考えれば、現時点で実際にアプリを使っている人は2万人ぐらいいる、と考えていいのかもしれない。累計のダウンロード数(アップデートは除く)は4万ぐらいなので、アクティブユーザー率はだいたい50%ぐらい。ちなみに、アクティブユーザー率はAndroid版アプリでも同じぐらい。

集計してみて驚いたのが、公開初日にアップデートするユーザーが多いこと。自分の場合、毎日App Storeを開いてアップデートすることはないのだけれど、結構みんなマメにアップデートするものなのかな。

ただ、今回のアップデートは正しく起動しないという致命的な問題のバグフィックスだったため、通常の機能追加のアップデートだったら、もっと緩やかにダウンロードされたのかもしれない。比較のために、次回アップデートのダウンロード数も集計してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿