2010/06/14

iPhone/iPadのSafariからTwitter for iPhone (Tweetie)でつぶやくブックマークレット

iPadのSafariでブラウジングすることが増えてから、SafariからTwitter for iPhone (Tweetie)にページタイトルとURLを送ってつぶやきたくなったので、ブックマークレットを書いてみた。

javascript:window.location='tweetie://post?message='+encodeURIComponent(document.title+' '+window.location)

TweetieのヘルプにあるブックマークレットはURLにしか対応してない。
調べてみたら、Tweetieのプロトコルは以下に書かれていた。
ページタイトルはdocument.titleで取得できるが、日本語のページタイトルにも対応するためには、messageに渡す文字列を、encodeURIComponent()を使ってエンコードする必要がある。

Twitterのつぶやきでよく、"これはすごい" の後にリンクだけ張られていることがあるけど、そういう時に自分はリンクをクリックすべきかで悩む事が多い。特に、短縮リンクになっていて、どこのサイトのページなのかも分からなかったり、外出先でiPhoneを使っている時に、クリックしてちょっと時間が経ってから、実は大したことないサイトが表示された時のがっかり感は相当なもの。

なので自分はリンクを張るときには、なるべくオリジナルのページタイトルも一緒につぶやくようにしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿