2007/06/24

東京アメッシュ ウィジェット【リアル版】

日頃お世話になっている東京アメッシュの情報をさりげなく表示してくれる、リアルウィジェットを作ってみました。
■ 東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


■ 東京アメッシュ ウィジェット(リアル版)
- 雨が降っている地域を青色LEDで表示(10分毎に更新)
- 生活シーンに溶け込むアンビエントなデザイン(フォトスタンド流用)
- Ruby/C++プログラムで動作
- 電源不要(PCとUSBケーブルを接続するだけ)
■ 動作原理
- サイトからJPEGファイルを取得
- 雨が降っているブロックを画像解析
- LED表示データをPSoCマイコンにシリアル通信(USBUART)
- PSoCマイコンがLED(4x4)を点灯
■ 制作費(計: \5,000)
- フォトスタンド (\ 2,000)
- PSoCマイコン (\ 2,000)
- LED,抵抗 (\ 500)
- 基板 (\ 500)
オフィスで働いていると、外の空の様子を感じることはできないので、ビルの外に出た時に「あ、雨降ってる!」って傘を取りに帰ること、多いですよね。これがあれば、そんなことがなくなるかも。
制御はスクリプト(Ruby)で行っていて、一部画像解析の部分だけ、OpenCVを利用したC++のプログラムを使っています。画像解析といっても、背 景差分法を使ってるだけですけどね。USBドライバ、マイコン側のプログラムは、PSoC Expressで作成しているので、コードは一切書いていません。ちなみにマイコンはストロベリーリナックスのモジュールを利用しています。
■ USB-PSoCマイコンモジュール・キット http://strawberry-linux.com/shop/index.php?c=&s=date&p=1&r=1&page=#73021
気に入っていないのが、PCがないと動作しない点。できれば低消費電力で、常時電源Onな組み込みサーバと組み合わせたいですね。

2007/08/17 追記)その後アップデートしました

0 件のコメント:

コメントを投稿